おーぷんしました・・・

椿のお干菓子
椿のお干菓子

2011.3.5 

先日の雪・・・がうそのようにぽかぽかの日だまりの中、

お茶菓子+手しごと 「和草(にこぐさ)」 おーぷん 

しました。

 

 

 

なかむらさんちのブログ

お友達やそのまたお知り合いのかたなど、ゆっくりとお話ししながら

お茶菓子やお茶を召し上がっていただきました。

 

あまりにもお天気がよいので、お庭で「野点」っぽく・・・

なかよしのご夫婦、とってもかわいらしいですね。   

なかむらさんちのブログ 

  お友達より 

なかむらさんちのブログ

 

 chocolate cosmosさんより  

なかむらさんちのブログ 

 健幸社中「合歓」(ねむ)の池田さんより

なかむらさんちのブログ

 

すぺしゃる さんくす

・hana粉の溝ちゃん

   おーぷんまでのいろいろ、ほんとにありがとう!!

   今週10日に「いろんな自家製酵母のぱんやさんhana粉」を

   オープンします。

   アメブロ「手のひら日記」にて詳細をご覧下さい。しっかりした

   生地で酵母にこだわった本物です!パン好きの私が「太鼓判」

   押します。

・むっちゃん

   ダルシマーの生演奏、裏方のお手伝い、お昼のおにぎり

   (おいしかったよ~)たくさんの写真・・・いっぱい、いっぱいの

   お心遣い「ありがとうね~」

   また、ダルシマーの生演奏会お願いしま~す。

・ちまめ商店さん

   オープン前に、しかもぎりぎりに・・・そして難題を・・・お願い

   したにもかかわらず期待以上の仕上がり!!この繊細な

   仕事をこなせるあなたは、すごいです!これに懲りずによろしくです。

   

なかむらさんちのブログ

・そら豆さん

   今回も素敵な作品に仕上げてくださいました。祖母の着物生地と

   オーナーさんのお母様の着物生地を使って「しごと着」のサロンと

   三角巾を。きゅっと絞れて後ろが重なりとても暖かいのです。

   ほんとに丁寧な仕事ぶりに感心します。

なかむらさんちのブログ

・石原稔久さん(宮若市の陶芸家)

  幼少の頃を上頓野の八幡神社近くで過ごされたという石原さん・・・。

  ろくろを使わない手びねりでやさしい、温もりのある「土の器」を作ら

  れます。 和草の器を是非お願いしたいと思っていました。

  今回、お祝いにこんなすてきな「看板」を作ってくださいました。

  ちょっと画像が悪くて見えにくいのですが、福智の山をイメージし

  麓に「和草」と彫ってあります。

  1年で一番お忙しいという日に奥様と一緒に持ってきてくださいました。

  さすが、石原さん!センスがよすぎます。飾る場所、いまだに検討中。

  ゆっくり居場所を決めさせてもらいます。

  ほんとうにありがとうございました。


 福智山の麓に和草・・の看板

なかむらさんちのブログ

 お祝いに頂いた「急須」
なかむらさんちのブログ

 

・咲やまプラネットさん

  パッケージ専門の咲やまさん。私のような小口でもほんとに丁寧に

  なんども対応してくださる。

  ありがたいです。そしていつも元気もお裾分けしてくださる。これからも

  よろしくです。

  オープン日も駆けつけてくださってありがとうございました。

 

なかむらさんちのブログ

 

・手作り石けんとハンドメイド雑貨「Kano-kano」さん

  実は、石けんだけでなくPCの達人なんでHPのアドバイス

  ありがとうございました。おかげで無事何とか・・・。

  初日も来てくださり お菓子もたくさんお買いあげいただきました。

  ぜんざいは、セルフサービスで・・・。

  Kano-kano石けんは、ほんとに贅沢に素材を吟味しているので安心

  して使えます。おかげで冬の皮膚の乾燥がすっかりよくなり、アレ

  ルギーの息子もお世話になっています。 



たくさんの方々に支えていただきほんとうに感謝の気持ちで

いっぱいです。

 

どうぞ、どうぞお越しの際はゆっくりくつろいでくださいませ。

 

ぶろぐ上で失礼いたしますが、お礼にかえさせていただきます。

 

追伸:HP作ってみました・・・ が、

   PC苦手なので、大変でした。なんとかみれるようになりました。

   ブログ「和草徒然記」にて更新していくつもりです。



                      和草    石米温代

◎お店の日

週末土日と月・祝日(不定期)

13時から日暮れまで

月ごとに予定をお知らせしています

催しのある日

(イベント・教室など)

◎お茶菓子のご予約承ります。

住所:直方市上頓野3649

連絡先:和草(にこぐさ) 

090-9601-7468

nicogusa.haha@gmail.com

 

和草への案内

地図
地図

◎本日のお茶菓子

お持ち帰り


・季節のお茶菓子

・和草オリジナルあられ


保存食

*旬の果物のじゃむやコンポート

 

喫茶室

お飲み物

・シトラスティー

・焙じ茶豆乳ラテ

・スパイシーココア

(オーガニックココア100%)

・抹茶豆乳オレ

・自家製豆乳ちゃい

・自家製梅じゅーす

・自家製じんじゃあ えーる

(炭酸割り)(ほっと)

・オーガニック珈琲

  

・お茶菓子せっと

(本日のお茶菓子÷飲み物)

・玄米餅入りぜんざい(無農薬緑米)

・白玉ぜんざい

・お薄ぜんざい

  お問い合わせ

 090-9601-7468

   (いしよね) 

   nicogusa.haha@gmail.com        

ご縁の環

結い村

http://yuimura.jp/college_detail.php?no=44

Twitter