苺のこんふぃちゅーる できました と だいすきな「ふら」

いちごのこんふぃちゅーる
いちごのこんふぃちゅーる

若松にある「わたりせ農園」のいちごを

分けてた頂きました。普段は、なかなか

手に入りませんが・・・。

日本ミツバチで受粉させ減農薬で栽培。

甘さとぎゅっと引き締まった固さが、最高

です。驚きました。

 

コンフィチュールにするのは、もったいなく

1/3ほどは、そのままいただきまして、

少し苺のシロップとして冷凍。

というわけでコンフィチュール用がだんだん

            少なくなってしまいました・・・。

 

今回は、先月受けたコンフィチュールの教室の

レシピを少しオリジナルに変えて甘さは、苺

本来の甘さを最大限生かしながら、自家製の

ペパーミントの葉をいれたり、黒胡椒入りを

作ってみたりとチャレンジ。やはり教室に行くと

いろんな刺激を受けよいですね。

 

しかも福岡でありましたのでちょっとおさんぽも

できたりして、実りある1日でした。

ずっと行きたかった平尾の「ふら」。今回は、

お飲み物のほうの「ふら」へ。

ミルクティを注文。女性のオーナーさんの趣味

のよさがお店一杯にあふれていて(ものは、ほとんど

ないんです)、本・家具・メニューの紙・・・1つ1つが

私好み。しかもオーナーさんの佇まい、ひとまとめにした

白髪交じりの髪、真珠のイヤリング、真っ白なサロン。

どれもこれも私のテンションはあがりっぱなしでした。

久し振りに素敵なお店に出会いました。

 

おっといけない、かなり脱線。今日は、そうそうコンフィ

チュールができたおしらせでしたね。

 

そんなこんなで数は5コ限定です。ほんとは、売りたくない

ほど愛しちゃってまぁす。

 

 

「教室の様子」とだいすきな「ふら」の写真は↓

◎お店の日

週末土日と月・祝日(不定期)

13時から日暮れまで

月ごとに予定をお知らせしています

催しのある日

(イベント・教室など)

◎お茶菓子のご予約承ります。

住所:直方市上頓野3649

連絡先:和草(にこぐさ) 

090-9601-7468

nicogusa.haha@gmail.com

 

和草への案内

地図
地図

◎本日のお茶菓子

お持ち帰り


・季節のお茶菓子

・和草オリジナルあられ


保存食

*旬の果物のじゃむやコンポート

 

喫茶室

お飲み物

・シトラスティー

・焙じ茶豆乳ラテ

・スパイシーココア

(オーガニックココア100%)

・抹茶豆乳オレ

・自家製豆乳ちゃい

・自家製梅じゅーす

・自家製じんじゃあ えーる

(炭酸割り)(ほっと)

・オーガニック珈琲

  

・お茶菓子せっと

(本日のお茶菓子÷飲み物)

・玄米餅入りぜんざい(無農薬緑米)

・白玉ぜんざい

・お薄ぜんざい

  お問い合わせ

 090-9601-7468

   (いしよね) 

   nicogusa.haha@gmail.com        

ご縁の環

結い村

http://yuimura.jp/college_detail.php?no=44

Twitter