6月16日 和菓子の日 なり

水ようかん
水ようかん

本日 和菓子の日 なり

 

 

平安時代に疫病が国内に蔓延し仁明天皇は、

年号を嘉祥と改め、その元年の6月16日に

16コの菓子や餅を神前に供えて疫病よけ

と健康招福を祈ったとされる。

 

 

では、

本日の合い言葉

「今日は和菓子の日ですね~」でいきましょか。

店頭でおっしゃってくれた方に、和菓子のプレゼント。

 

6/16(木)

 

今日のおすすめ品

水ようかん

 これもごくごくシンプルゆえに、あんこのお味が引き立ちもするが

 逆にあんこ次第・・・。

わらびもち

 冷やして自家製くろみつをかけて、召し上がれ~。

ちりめん山椒

 人気のちりめん山椒できました。冷蔵保存でお願いします。

豆乳あんこあいす

 初めて作ってみました。今、1時間ごとにまぜまぜしていますが

 お味見して、合格すれば店頭のめにゅうに並びます。

ゆすらうめのしろっぷ

 かわいいさくらんぼのような実。甘酸っぱいですが何とも言えない

 甘味と風味。ヨーグルトにかけて我ながら、絶品でした。

 素材がよいとほんとにできるものも愛おしい。半分はお酒に・・・。

豆乳あいす+あんこor果実シロップ

 なかなか個人的にはよいできかと・・・

 しかしながら、この気温でこの雨。どちらかというと暖かいものが

 いいですよね。

自家製甘酒

 糀から手作り。今日は、ほっとにして生姜効かせますよ~。

 

その他焼き菓子少しあります。

 

一言:昨日は、おともだちやchabbitでお会いしたお客様、一章のシェフ、

   おみぞさんが来てくださり、久し振りに賑やかな店内でした。

   一章のシェフのお話いろいろ楽しかったし、お勉強になりました。

   「作るものは、愛で決まる」それしかないですね、シェフ!!

 

 

 

ゆすらうめいろいろ

◎お店の日

週末土日と月・祝日(不定期)

13時から日暮れまで

月ごとに予定をお知らせしています

催しのある日

(イベント・教室など)

◎お茶菓子のご予約承ります。

住所:直方市上頓野3649

連絡先:和草(にこぐさ) 

090-9601-7468

nicogusa.haha@gmail.com

 

和草への案内

地図
地図

◎本日のお茶菓子

お持ち帰り


・季節のお茶菓子

・和草オリジナルあられ


保存食

*旬の果物のじゃむやコンポート

 

喫茶室

お飲み物

・シトラスティー

・焙じ茶豆乳ラテ

・スパイシーココア

(オーガニックココア100%)

・抹茶豆乳オレ

・自家製豆乳ちゃい

・自家製梅じゅーす

・自家製じんじゃあ えーる

(炭酸割り)(ほっと)

・オーガニック珈琲

  

・お茶菓子せっと

(本日のお茶菓子÷飲み物)

・玄米餅入りぜんざい(無農薬緑米)

・白玉ぜんざい

・お薄ぜんざい

  お問い合わせ

 090-9601-7468

   (いしよね) 

   nicogusa.haha@gmail.com        

ご縁の環

結い村

http://yuimura.jp/college_detail.php?no=44

Twitter